フリーサウンドノベルレビュー

2013年4月28日 (日)

フリーサウンドノベルレビュー『空中回廊』

Photo

【フリーノベルゲームレビュー第18弾】

こんにちは。ましろ3Hです。

今回は亘莉たつき様の「空中回廊」をプレーしました。

以下作者ふりーむ様より。

ストーリー

あの日、全てが変わった。母が家を出て行った、あの日から――。
孤独な少女が謎の少年と出会った時、何かが変わり始める。
少女の成長物語。

[プレーしてみた感想]

最近フリーサウンドノベルをあまりプレーしていなかった。しかし今日は仕事が休みのためプレーする気になった。ということで亘莉たつき様の空中回廊です。

内容は母親が突然家を出て行ってしまって違う母親が来て主人公の母親になり家庭環境の変化が主な原因で主人公と父親との間に溝が生まれてしまう。そして学校でも意味もなく学校生活を送っていたが生きていくうえで色々な人との交流によって主人公が成長していくといった内容でしょうか。

結局は人生は決断の連続で自分自身がマイナス思考になってしまってはだめだということを実感させられました。

プレー時間は40分弱くらいです。

どうでもいいが私のサウンドノベル作成は全くできておりません。まず作成したいなという内容がないので。

作者HP:亘莉たつき
製作ツール:Nscripter


2013年3月28日 (木)

フリーサウンドノベルレビュー『千夏ちゃんとあそぼう』

Photo

【フリーノベルゲームレビュー第17弾】

こんにちは。ましろ3Hです。

今回はいにしゃるK様の「千夏ちゃんとあそぼう」をプレーしました。

以下作者HPより。

ストーリー

とある高校生たちが繰り広げる、ちょっと?普通でない物語をつづったビジュアルノベルです。
ビジュアルノベルといっても、立ち絵はなく背景写真だけのシンプルなものになっております。
それだけは忘れないようにしてください。

[プレーしてみた感想]

最近フリーサウンドノベルをプレーすることは減っていたのだが徐々にプレー頻度を上げています。といっても作品を吟味してプレーしているのでプレーした作品数は少ないですけど。私がプレーする作品の条件?は

1.暗い内容であること。

2.プレー時間が短い作品であること。

以上になります。

なのですが最近の新作は短編ノベル作品がほとんどないのでどうしても昔の作品中心になってしまうわけです。昔の作品になると私は結構プレーしていたのでどうしても未プレー作品となると探しても見つからないわけです。そしてやっと良作を見つけました。今回紹介するこの作品は公開日が2007年なので結構昔になります。

登場人物は三人。主人公の理子とそして千夏と裕也。
物語の内容を簡単に説明すると理子は学校の中でも有名な美人で男子生徒からも人気があった。ある日裕也は理子に告白したが振られてしまう。そして昔から裕也のことが好きだった千夏は理子がどんな男子生徒から告白されても振っていたことを利用して裕也が傷ついているときに裕也に接近して付き合うようになった。

ここまでは普通なのですがこの後のストーリーがなかなかです。

その後理子は千夏と話す機会があり千夏の性格の悪さ?を知ってしまう。そんな千夏に復讐してやろうと理子は裕也を呼び裕也に身をささげる。

その罪悪感から裕也は千夏に別れを告げた。しばらくして理子の家に千夏が登場。そして理子の父親の子供を授かったと理子に告げた。

こんな感じです。

立ち絵やらはないのですがストーリーがいいのと読みやすかったです。人間の憎悪な部分が見れた作品だったと思います。

エンドの理子の父親が千夏との子供ができたという結末はプレーしてて意外な結末でした。そしてそこでゲームが終了するところも。それがまたこの作品の味を出しているところだとおもいます。

プレー時間は20分弱くらいです。

どうでもいいが「千夏」という名前を見て真っ先に声優の「赤崎千夏」を思い浮かべてしまう私は末期のようです。


作者HP:いにしゃるK
製作ツール:Nscripter

2013年3月25日 (月)

フリーサウンドノベルレビュー『私の生きる意味』

J

【フリーノベルゲームレビュー第16弾】

こんにちは。ましろ3Hです。

今回はEの別荘地様の「私の生きる意味」をプレーしました。

作者HPの紹介欄が見当たらなかったのでふりーむから作品紹介を記載します。

ストーリー

中学校に通う一人の生徒の暗いお話です。

終始暗いです。ネガティブです。テンションが確実に下がります。
暗いお話がダメな方はプレイを控えてください。
短編物語ですので30分くらいかけてじっくりゆっくりお読みになってください。

そして、このお話を最後まで読み終わった時
あなたが何をどう感じたのか、どう思ったのか
何故そのように感じたのか、思ったのか
それだけは忘れないようにしてください。

[プレーしてみた感想]

最近フリーサウンドノベルレビューを全くしてなかった。その理由は仕事で疲れきってるからというのもあるが最近の作品がぱっとしないものが多いと思うからである。なので私は昔の作品をプレーすることが多いです。
この作品は配信日が2006年ということなので約7年位前に作成された作品らしいです。そのせいかセーブロード機能等はありません。この機能がなくても一本道ルートなので特に問題はなかったです。作品の内容はクラスからいじめられている主人公が自殺で死ぬという内容です。主人公がバッドエンドで終わる作品はあまりないので貴重な作品だと思います。内容は終始暗いのですが唯一の友達が登場したりこの主人公の両親がとてもやさしく主人公が学校へ通っていていじめられていることを知っていてそれでも主人公から両親に相談してくるまで両親が心配になりつつも待ち続けたりと泣かされる部分が多いです。最終的には自分の生きている意味なんてないのではということで手首を切って自殺してしまいます。終始暗い内容ですが人生とは何かということを色々と考えさせられる作品でした。

プレー時間は20分くらいです。


作者HP:Eの別荘地
製作ツール:吉里吉里

2012年9月 5日 (水)

フリーサウンドノベルレビュー『自殺同盟』

Photo

【フリーノベルゲームレビュー第15弾】

こんにちは。ましろ3Hです。

今回はゆ~たろ様の「自殺同盟」をプレーしました。

以下は作者HPより

ストーリー

自殺願望のある男子高校生、志賀銑。
ひょんなことから、彼はある少女と出会う。
少女の名前は久保稀雨。
やがて二人は集団自殺を企むが・・・。

ある少年の数日間を描いた物語。
物語の果てに見た物は死か、それとも・・・。
その少年の行く末、
生か、死か。

[プレーしてみた感想]

ゆ~たろ様の作品をプレーさせていただくのは今回が初めてであります。そして感動の一言。かなり手の込んだ作品だなと感じました。なにせ私もこれくらい手の込んだ作品を一度は作ってみたいものですが吉里吉里の使い方が全くわかりません。HPみても全く解らないです。

そして作品の内容なのですが題名にもあるように自殺をテーマとしています。自殺といってもENDは何種類かあり必ずしも主人公が死ぬとは限りません。実はこの作品一ヶ月前位にプレーしていてレビューしようと思っていたのですがなにせEND3がいくらやっても攻略できずにいたのでレビューできませんでした。

2012年9月になり作者様のHPで攻略情報が解禁されましたので今の時期のレビューに至ってます。

まず全部自力で攻略するのは個人的感想では不可能だと思います。
一番攻略がきついのはED3の逃亡ですかね。

このEDは稀雨の生存率が0以下というのが条件という事なのですがいかんせん稀雨の生存率を下げる選択肢がわかりにくかったです。

まさか「肉じゃが」で下がるとは思っても見ませんでした。このあたりの朝食の選択肢は影響ないだろうと思っていた私が甘かったです。

このEND3以外はコンプリートしていたのですがこのEND3をいくらやっても発見できずにあきらめていました。作者様のHPで9月に情報が解禁されるということでしたのでその頃またプレーしてコンプしようと思ってました。

そしてこのEND3を探すために一ヶ月くらい前の時期には私は4時間はプレーしたと思います。なので私の総プレー時間は7時間を超えていたと思います。

7時間もプレーしていたということはそれだけこの作品が面白かったということですね。
さまざまなキャラのストーリー展開や各選択肢による好感度の変化など面白い要素が満載です。

間違いなく最近私がプレーした作品の中ではダントツに良い作品でした。あとこの作品に対する作者の手の入れようがすごいです。さまざまな細かいところに対しても手を加えられていて尊敬するばかりです。

是非皆さんプレーすることをお勧めします。
(ただ自力コンプは難しいのでENDがわからなかったら素直に作者様のHPを見ることをお勧めします)

あと私の中のグッドエンディングは作者様があとがきのなかでそれは読者が決めることといっていましたが間違いなく私の中では

「あとがき」

を読むことでした。
ここまで辿り着くのにかなり苦労しました。
それだけ手の込んだ作品だと思います。

作者HP:ゆ~たろ
製作ツール:吉里吉里

2012年3月23日 (金)

フリーサウンドノベルレビュー『ム■クイ』

Photo_5

【フリーノベルゲームレビュー第14弾】

こんにちは。ましろ3Hです。

今回は トラベルミン様の「ム■クイ」をプレーしました。

以下は作者HPより

ストーリー

家族愛。

[プレーしてみた感想]

この作品を始めてプレーする人は作品の内容に驚くでしょう。まず文章なのですが虫食い式になっています。あり■とう。こんな感じ。

作者様の作品紹介では家族愛。とだけ書かれております。これはこの虫食いになっているところを読み手が想像してどんな内容にでも理解できるという部分があります。

主に内容としてはおそらく家族に捨てられたのかはよくわかりませんが古びた廃墟に子供?がいます。その子供はおそらくいろんな人間のところをめぐって現在の廃墟にいます。その子供?は右手はなくおそらく腐っているものと思われます。考え方によっては大人が退化して幼児のような発言をしているとも考えられます。読み手がいろいろな想像が出来る作品です。いままでにないジャンルです。ただぐろいのが苦手な人は注意してください。プレー時間は5分くらいです。

作者HP:トラベルミン
製作ツール:Nscripter

フリーサウンドノベルレビュー『さよならは、雪の上で』

Photo_4

【フリーノベルゲームレビュー第13弾】

こんにちは。ましろ3Hです。

今回は芹沢 響子様の「さよならは、雪の上で」をプレーしました。

以下は作者HPより

ストーリー

主人公・葉野 冬斗は勉強が人並み以上に出来るが、無趣味な大学生。
親に言われるがままに決められたレールの上を辿るだけの毎日。
褒められることも、認められることも嬉しい筈が、いつしか空虚となっていた。
 そのまま呆然と冬休みを迎え、気まぐれに綺麗な雪が見たくなった冬斗は、
唯一交流を持っていた近所の高校生・鍛冶屋 薫と共に遠くの雪山へと向かう。
 その先で、と……そして自分と向き合い決めた結末は?

[プレーしてみた感想]

芹沢 響子様の作品は初プレーになります。この作品の登場人物は男性のみ、いわゆるBL作品らしいです。プレーしてみて思った感想は「なんか不思議な気持ちになる」です。

後味が悪いわけでもないのですが最高にハッピーでもない。それは三周目のエンドがハッピーなのはわかるのですが一周目で主人公が薫に刺されてエンド、二周目には薫が自殺してエンドというものがあったからなのでしょうかねえ。1回目と2回目のエンドでは薫が両親を殺害した設定になっていますしね。まあこれはこれで私が好きな内容だからありですが。

この内容なら選択肢をつくってそこから各EDルートに行ったほうが良かったかもしれません。といいながら私はYuuki! Novel様の使い方を知らないですが・・・

ふりーむ様の感想にも書いてありましたが同じ文章を3周するのはすこし面倒臭かったです。

ただ内容は短いながらも主人公と薫の不思議な関係がうまく描かれていて良かったと思います。最終的なエンドは二人がルームメイトとなって良好な関係で終われているので良かったです。プレー時間は20分弱くらいです。

以下作品DATA(ダウンロードは作者HPからどうぞ)

作者HP:芹沢 響子
製作ツール:Yuuki! Novel

フリーサウンドノベルレビュー『君と再会した日』

Photo_3

【フリーノベルゲームレビュー第12弾】

こんにちは。ましろ3Hです。

今回は九州壇氏様の「君と再会した日」をプレーしました。

以下は作者HPより

ストーリー

ひどく寒い冬の日。
僕は、生まれた街へ向かった。
彼女に会えることを願って。
  
社会人が主人公の同窓会系(?)ノベルです。

[プレーしてみた感想]

九州壇氏様の作品をプレーしたのは今回が初めてになります。HPを見たところによりますと数十分くらいで終わる作品が多くて私の好みにぴったりです。

作品の内容としては小学校時代に主人公の日野村とクラスメートの宮田さんが中心になります。

日野村は宮田さんの現在を知りたいがために小学校の同窓会へ行くことにした。しかし同窓会に参加した日野村は衝撃の事実を知る。それは宮田さんが自殺してしまったということ。しかしクラスメートの井上さんと話をして宮田さんは自殺ではないことを知る。自殺のうわさが広まったのは夜中に宮田さんがこっそりと学校の屋上に行っていたから。しかしその理由は僕には分かっていた。星を見るためだったのだ。

こんな感じです。

この作品には立絵は一切なく選択肢もありません。文章を読み進めるタイプの作品になります。こういう作品では本当に文章力が必要になります。そして私はこの作品の世界観に完全に入り込んでいました。そして感動させれらました。個人的にこういう作品すきです。

40分くらいで終わる作品なのでさくっとプレーしたい人にはぜひともお勧めです。あと20代の人にも。

以下作品DATA(ダウンロードは作者HPからどうぞ)

作者HP:九州壇氏
製作ツール:Nscripter

フリーサウンドノベルレビュー『Long Long Rain』

Photo_2

【フリーノベルゲームレビュー第11弾】

こんにちは。ましろ3Hです。

今回は長雨屋様の「Long Long Rain」をプレーしました。

以下は作者HPより

ストーリー

女性向けシリアス短編ノベル

※流血表現・理不尽なエンドがあります。苦手な方は控えてください。

※立ち絵のみでスチルはありません。

【あらすじ】

まだ早いというのに街中はクリスマスで盛り上がっていた。

そんな中、突然ふられた主人公。
落ち込んでいる主人公に、友人が願い事が叶うというお守りをプレゼントする。

――――あなたは何を願いますか?――――

 

[プレーしてみた感想]

長雨屋様の作品は初プレーになります。まず起動画面を開いて感じたこと。それは「素晴らしい」の一言。システムカスタマイズがすごいです。私には無理なんで。あと音楽がいい。なんか癒される。

ストーリーの内容なのですが起動画面からして明るい内容かなと思っていたのですが意外にダークな内容でした。これは私の好みに合っていたので嬉しいです。

登場人物は主人公の皆月りん(名前変更可能)、クラスメートの里宮京也、木条院速斗、稲田里奈の四人がメインです。

ストーリーのほうではお守りがキーワードになっていてそのお守りに願い事を書くと願いがかなうということなのですが願い事はほどんどが悪い方向へ行ってしまいます。

話の内容は主人公のりんと里宮が付き合うようになったが、ある日突然里宮のほうからりんに別れ話をしてきた。里宮は別れなければならない理由はいえなかった。その話を木条院速斗が聞きつけて以前から好きだったりんに告白する。しかし里宮のことがわすれられないからつきあえないといわれる。EDは6つあるので複数分岐になるのであとはプレーしてみてください。

この作品はアナザーストーリーをプレーすれば各キャラとのつながりが分かります。
簡単に言うと里宮と木条院は兄弟であったりその理由は木条院の父親が不倫をしていてその不倫相手と出来た子供が里宮だったりそれをしってしまった木条院は里宮を殺そうとしますがそこにりんが現れたりと結構複雑です。里宮と木条院は互いにかわいそうな立場にあると感じました。最終的には良いEDで終われたのではないのかなと思いました。プレー時間は約1時間。分岐あり。ED6つ。アナザーストーリー3つ。

以下作品DATA(ダウンロードは作者HPからどうぞ)

・作者HP:長雨屋
・製作ツール:Nscripter

2012年1月 5日 (木)

青春純愛ADVレビュー『制服天使』

11
【青春純愛ADVレビュー】

今回はSherbetSoft様の「制服天使」をプレーしました。以前は「制服天使体験版」のレビューでしたが今回は正規版のレビューになります。なのでこの作品は有料ですので無料しか興味が無い方はお引き取りください。

以下は作者HPより

ストーリー

俺は退屈な日常に嫌気がさしつつも、リア充的な青春へ一歩踏み出せないでいた。 唯一の楽しみと言えば、隣の席の天使のように可憐な美少女・奈々見詩音をチラ見する事。

ある夕暮れ時、俺は見てしまった。彼女に天使の羽が生えているのを。白い羽を生やした彼女は、やけにエッチに俺に迫って来て……。

相談に乗っているうちに少しずつ距離を近づけていく俺と詩音を、謎の”天使狩り”蛭田が狙う。

”天使病”に侵されゆく詩音を危険から守るため、俺は彼女と二人っきりの逃避行の旅に出た―――

[プレーしてみた感想]

今作は前回私が「制服天使体験版」をレビューさせて頂いたのですがその作品の製品版になります。私が有料作品を買うことはあまりないのですが体験版をプレーしてみてどうしても気になって購入に踏み切りました。まずは値段なのですが初回版で3150円と18禁にしてはかなり破格だと思います。さらに内容も大体10時間弱と聞いているのでボリュームもそこそこです。現在プレー5時間程の段階なのですがまだまだ先はありそうです。ちなみに体験版ではOPまでしかプレーできませんでしたが製品版では当然その先までプレーできます。プレーした感じだとOPまでの内容は体験版と変わらなかったので早くプレーしたい方はOPまでは飛ばして読んでプレーすれば良いと思います。なおOPまでが約3時間くらいはかかります。只今総プレー時間5時間弱の段階でケントと詩音のHシーンまできました。あとこの作品には鬼畜ルートというものが存在するのでそのルートを早く見てみたいです。そのルートを見たいが為にこの作品を購入したというのもあります。とにかく制服が好きな方は購入あるのみです。

それで体験版のレビューの際に間違ってレビューしてしまった内容を訂正します。(というか体験版のみのプレーだとこの勘違いは仕方がない)

女医の神楽座麗は厚生労働省の蛭田真一とつるんでおり奈々見詩音の羽の情報を蛭田に伝えてしまいます。←この内容なのですが実際は神楽座麗はこんな大変なことになるとは思いも寄らなかったらしくこのような結果になってしまった。大変申し訳ないといっています。これからのプレー内容でどうかわっていくかはわかりませんが。

ストーリーの内容なのですが奈々見詩音の背中に羽が生えてしまいます。その秘密を知ってしまった桜庭ケントは彼女の苦痛を取り除く為に彼女の性欲処理の手 助けをします。羽のことは奈々見詩音と桜庭ケントの二人だけの秘密にするようにしたのですが桜庭ケントがいい女医がいるから見てもらおうといって女医の神 楽座麗の所へ二人で診察に行くのですが…。女医の神楽座麗は厚生労働省の蛭田真一と知合いであり本人に悪気はなかったのですが奈々見詩音の羽の情報を蛭田に伝えてしまいます。そして蛭 田は天使狩りと呼ばれる行為をしていて奈々見詩音を捕らえようとします。その天使狩りから逃れる為に奈々見詩音と桜庭ケントは二人で逃避行をします。体験 版の内容だとここまで続きは製品版を購入しないとプレーできません。
このあとの詳しい内容はまたプレーが終了したら追記します。

メモ
プレー時間
2011/12/30 0900~1030

2012/1/4 1230~1630

2012/1/8 1620-1940

2012/1/8/2110-2250

鬼畜ルートにいこうと選択肢選んだつもりがまだはっきりとはわからないがなぜか純愛ルートにいってしまったようだ。

選択肢微妙にむずいかも

最初のOPまでにプレー時間は約3時間ほどは見ておいた方が良いですね。

誰かのHPで鬼畜ルート→純愛ルートで攻略した方がいいと書いていたのでプレーする際は参考にして下さい。

ちなみに鬼畜でも純愛でもどちらかのルートを攻略するとアンケートが現れます。(私もアンケート回答しておきました。)

以下はネタバレも含みますので見たい人だけ見てください。

鬼畜ルート攻略完了しました。簡単に内容を記載します。

まずプレー時間は約9時間。けっこう高速でプレーしたのでゆっくりプレーすれば10時間はかかると思います。鬼畜ルートの大まかな内容としては蛭田から逃れることができなかった詩音は蛭田に捕らえられてしまい徳川という男に買われてしまいます。蛭田をやとっていたのもこの徳川という老人でありさらに徳川は菊花会という組織の代表であった。その菊花会で詩音は観衆の中で犯されてしまう。さらに徳川の屋敷に連れてこられた後にはまずは蛇が詩音のアソコの中に入って犯しさらには徳川も犯す。犯された後も詩音はケントのことが忘れられずに徳川の機嫌を損ねてしまって地下室に監禁させられる。さらにその地下室では毎日男共によって輪姦させられ続けるというまさしく鬼畜ルート。唯一の救いは地下室で輪姦されているときに大天使が詩音のところに来て詩音を助けるという所。ちなみにこの段階で終了で再度起動画面へ戻ります。大天使がケントには失望したみたいなことをいっていたので伏せんが結構あるので次作につながっていくのかなと思います。ちなみに地下室送りになった詩音は昔の記憶を失ってしまっています。

以下純愛ルートの感想です。

鬼畜ルート攻略後約2時間位で純愛ルートの攻略完了しました。とはいってもセーブポイントでセーブしていたのでそこからプレーしてSKIPで既読は飛ばしてのプレーです。ネットの情報どおり全プレーには11時間は見ておいたほうがいいです。

以下純愛ルートの内容

天使狩りから逃げる為に仙台へ逃げてきたケントと詩音はケントの知り合いである愛姫ほのかの助けを借りてほのかのソウルメイトであるラブホテル経営の社長豊田と出会う。二人は豊田社長が経営しているホテルに泊めてもらえることになった。しかし蛭田に場所を突き止められてほのかと社長が人質に取られてしまう。その二人を助けるためにケントは蛭田と戦うが負けてしまう。その現場へ詩音が来てしまい詩音は蛭田に連れ去られてしまいます。(ここまでは鬼畜でも純愛でも同じ内容)

その後蛭田の車の中で詩音はケントに会いたいと強く願ったら詩音は仙台の公園にいた。詩音は蛭田から逃れることが出来た。その際に大天使が蛭田のケントと詩音に関する記憶を消した。

その後ケントと詩音は大天使が青森にくるようにということだったので青森へ飛んだ。そこでケントは衝撃の事実を告げられる。それは詩音の記憶が消えてしまうということ。そして記憶が消えてしまった詩音は大天使と一緒に月へ帰ってしまう。

その後ケントは東京へ戻り学校とバイトの日々におわれていた。そしたら詩音が学校へ戻ってきた。大天使と一緒に。

そして記憶を失った詩音に再度ケントが告白してEND。

まあこんな感じ。

あとはほのかが東京へ上京してきたりあやねの背中に羽が生えちゃったりと次作につながっていくと予想。

内容的には満足してます。

ただ一点気になったのはケントと詩音とほのかの3Pは鬼畜ルートのみでよかったのではないのかなと。

確かに純愛ルート→鬼畜ルートでプレーしたら後味悪い気がします。

以下に選択肢一覧も載せておきますので参考にして下さい。

選択肢1
じゃあパンツ見せて
勉強を教えて

選択肢2
落ち着いて紳士的に話しを聞こう
勢いにまかせて白い羽にさわってみる

選択肢3
正直、それもいいかもな
いや、それは現実的な選択じゃない

選択肢4
ほのかの事
話したくても、緊張してしまう事

選択肢5
ほのかさんもボロボロになってないかって事だ
詩音の事だ

選択肢6
強く断る
強く断れない

純愛ルート攻略
じゃあパンツ見せて→勢いにまかせて白い羽にさわってみる(ここまではどの選択肢を選んでもおそらくルート分岐には影響ありません)→ 正直、それもいいかもな→話したくても、緊張してしまう事→詩音の事だ→強く断る

鬼畜ルート攻略
じゃあパンツ見せて→勢いにまかせて白い羽にさわってみる(ここまではどの選択肢を選んでもおそらくルート分岐には影響ありません)→いや、それは現実的な選択じゃない→ほのかの事→ほのかさんもボロボロになってないかって事だ→強く断れない

以下作品DATA

・作者HP:制服天使
・製作ツール:
・2011年12月22日発売
・18禁作品です

2011年12月 8日 (木)

フリーサウンドノベルレビュー『騒音彩度』

Photo

【フリーノベルゲームレビュー第10弾】

こんにちは。ましろ3Hです。

今回もはまち様の「騒音彩度」をプレーしました。

内容は短い2分から10分くらいの騒音に関するお話集になります。

以下は作者HPより

ストーリー

不快な内容(画像はきれいな写真ですが)を含むので
対象年齢は大人です。

DLベクター様
短作文・大分愚痴集(各2分~10分位、14+おまけ)。
他人の愚痴を聞くのが趣味、
という特異な方がいらっしゃいましたら
どうぞ。まともな愚痴や精神が疲れている作者の
だめっぷりが楽しめます。そんなばかな。

初、作詞にチャレンジ。2曲もかい。
いつか素敵なバッドエンディングの歌詞付けを
したいものです。もちろんフィクション。


 

[プレーしてみた感想]

以前からはまち様の作品は結構プレーさせて頂いておりました。今作は特に題名が私の好みにぴったりだったので特に期待しておりました。
それでプレーさせていただいた一番の感想。

「すいません難しすぎます」

このノベルゲームには台紙リストというものが存在します。その色は全部で29色あるのですが通常読むだけではその色は20色も埋まりません。おまけの問題などからテキストボックスにその答えを全角で打ち込んで完読すれば色が全部埋まるのですが・・・

とてもじゃないが私には無理でした。プレー時間2時間たってもまったくわからずです。
想像力が無いんですね私。ちなみに22色しか私は埋められませんでした。
しょうがないのであきらめました。あとは作者のはまち様か有志の方が攻略を載せていただいたら全部埋めようと思います。おまけの「-」の例文から答えでなんでそうなるのかまったくわかりませんでした。かなり台紙リスト全部埋めるのは難しいと思うのですが・・・

あと各話の題名のほうは下記画像を載せておきますのでご参考にしてください。

Photo_2
この中でも特に私が気に入ったお話は
「現在進行形赤茶色」
になります。

私が作者様の掲示板に欝系の内容が好きだと書き込ませていただいたので欝系の内容も入れていただいたのですかね。もしそうでしたらかなり感謝致します。ちなみに一番上の画像が「現在進行形赤茶色」の画像になります。

後のお勧めは
「事件はエメラルド」
ですね。

バラの茎を折ってしまってその真相をしっている姉妹が自宅に訪れて来たときの精神的苦痛はかなり厳しい状況だなと感じました。

とにかく全ての話がお勧めなのでみなさん是非プレーされてみてはいかがかなと思います。

もしこのブログ見ていて騒音彩度の台紙リストの攻略知っている方いましたらぜひとも教えてください。

あと今回からのレビューは点数はつけないことにしました。
なぜかといいますと一生懸命作成されている作者様達に点数をつけるのは失礼ではないかと感じたからです。

とにかく完読したいのでテキストボックスに入力する単語だれか教えてください。気になって眠れないくらいなので。

あと今作は全画面表示ができなかったので結構全画面表示できるかできないかは大きいと思います。やはり全画面表示でプレーしたほうがその作品に入り込みやすいです。
いまはとにかくなんとか29色埋めて完読したいです。

以下作品DATA(ダウンロードは作者HPからどうぞ)

・作者HP:はまち
・製作ツール:Nscripter


その他のカテゴリー

フリーサウンドノベルレビュー一覧

自作サウンドノベルゲーム

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter

最近はまっている事

  • アニメポケモンのカイリュー カイリューが出た回のアニメはどんなアニメよりも面白い